読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山フレのオタク寄り音楽の聴き方作り方

アニソンは最強だ!何故最強か、ちょっとみんなの音楽の聴き方が増えたらいいな!

FGOのススメ

あけましておめでとうございます!! 2017年もよろしくお願いいたします。 音楽ブログだというのに、全然関係ないことをブログに更新しますが、お許しください! FGO=Fate Goの略でございます。 このゲーム巷でかなりのダウンロード数と、セールランキングを…

【第6回】CDの聴き方-実践編-

今回は多少難易度が上がります。 お手上げの方はテンプレでも全然大丈夫です! 何やらカスタマイズできそうなEQを手に入れた方はぜひ、試してみてください。 周波数の話になります。 人間が聞き取れる周波数は一般的に 20Hz~20000Hzと言われています。 150…

【第5回】CDの聴き方-後編-EQってなんなの?

イコライザーという言葉を知っていますか? あえて難しく言うなら、曲に周波数帯ごとに音を上げたり下げたりする効果のことです。 作る側は先日書いたミックスダウンの段階で、ほぼ全ての楽器でこれを使います。 簡単にわかりやすい例えを持ってきました。 …

【第4回】CDの聴き方-前編-

一枚のCDを買うとあなたは何回聴くでしょうか。 推しのお渡し会や店舗別特典のために買ったCDは、いわゆる配布芸に使ったり、 開封せず保存、中古店やネットオークションに転売なんてしてる人もいると思います。 結局聴くだろうと思って買ったCDも実際…

【コラム1】アニソンを僕が最強だと言う理由。

コラムは個人的な主観が入ってる部分があるものをカテゴリに置きます。 あと個人的な話が多いので、暇つぶしがてらに。 ちと長くなりそうです。 僕はそもそも作曲にはまっていませんでした。 アニソンもカラオケで歌うことがあっても、自分のバンドにまで影…

【第3回】曲がみんなのところに届くまで(レコーディングだけではCDにならない)

「商品」としてパッケージされている音楽を人は一般的に耳にします。 ジャケットや特典なんかもありますが、ここではあくまで曲だけに焦点を絞って。 簡単に言うと 曲や歌詞ができる→レコーディングする→CDになる なんですが、よくよく「レコーディングが…

【第2回】パクリとは何か。

意図だけでは楽しめないと思ったので、続いて2回。パクリ について。「この曲とあの曲似てるよね」「○○とか○○のパクリじゃん」よく聴くセリフです。よく言う人もいるのでは。似てるよね。というのはまだいいとして、パクリまで言われるとただの悪口でござい…

【第1回】ブログ開設の意図

こんにちは。山フレです。僕は小学5年生の頃、YUKIさんという歌手の曲を聴いて音楽を始める決意をしました。今は作曲家のアシスタント、自分のバンドをしながら、友達や先輩、アニソン、色々なミュージシャンのライブに行ったりします。つまり作曲が好きなの…